にわとりの育児備忘録

子供と一緒に親も学び直したい!そんな育児記録です。

聴く学習のメリットと幼児向け教材紹介

このブログでは、幼児期からの聴く学習で知識を増やしたり国語力を向上させる教材や番組をご紹介します。

子どもが楽しみながら言葉の世界を広げる方法を見つけましょう!

聴く学習のメリット

  • スクリーンタイムを減らせる
  • 聞く力、想像力が養われる

おすすめの教材・番組紹介

幼児向け音声教材

ことわざや、四字熟語、季節の語彙や、数に関することなど様々なことを一度に学べる音声教材

幼児教室プログラム

聞き流し英語教材のパルキッズが作った日本語音声教材、オンラインで復習もできます。

www.palkids.co.jp

七田式教材 右脳を育てるPOPキッズ

ことわざや語彙、数、文字、音楽など年齢に合わせて様々な分野の取り組みができる音声教材。

テレビ番組

映像を見ないで音だけ聞くという使い方ができます

【にほごであそぼ】

にほんごであそぼ』は、ことわざや四字熟語、世界の偉人の言葉や名文、古典芸能を子供でも分かりやすく学ぶことができる番組です!

www.nhk.jp

ポッドキャスト/落語CD

お話を耳から聞くことで聞く力と想像力が鍛えられます。

知識や教訓を得ることもできます。

きいてわかる、せかいのふしぎ!

科学や理科、自然などをテーマにした幼児にも分かりやすお話がたくさんあります。

open.spotify.com

落語CD

子供向け落語は、笑いと教訓が絶妙に組み合わさり、子供たちの想像力や言葉の楽しさを刺激し、伝統文化を楽しみながら学ぶことができます!

・ワーク教材

聴き取る力をトレーニングできる「聞く」ドリル!

・うたで覚える(CD教材)

歌になっていると小さい子供から大人まで楽しく簡単に様々な知識を覚えることができます!

知育ソング

かぞえ歌から防災ソングまで幼児向けの曲が多く収録されています

七田式ソング

七田式は様々な歌で覚えるCD教材を出しています。

スマートスピーカー(Alexa)の活用

クイズやお話を話してくれます!